[Home] [Kuri] [Blog] [Sysad] [Download] [Flash] [Profile] [Antena]

usuKey について

概要

このプログラムは、ウィンドウに対する操作やログオフ等をキー操作 (ホットキー)によって行うことができるようにするための、補助的な アプリケーションです。
具体的には、以下の機能をキーで操作することが可能です。

注意事項

このプログラムはフリーソフトウェアです。
著作権は、
臼田 尚志 が保持します。
このプログラムの使用によるいかなる損害に対しても、作者は責任 を負いません。

変更の有無にかかわらず、ソースおよびバイナリ形式の再配布およ び利用は、以下の条件を満たしていれば、行って頂いて結構です。

開発環境

コンパイルおよびリンクには、 Borland 社 の Borland C++Builder 5.5.1 を使用しました。
これは、現時点ではフリーで入手可能です。

動作環境

少なくとも以下の OS で動作します。他のバージョンでも動作すると思われます。 …が、試せていないので、保証は致しかねます。 また、あらゆるケースで動作確認をしたわけではありません。

ダウンロード

usukey-0.90.lzh : 約38KB

インストール

配布パッケージに含まれる usukey.exe を、適当なディレクトリ(フォルダ)に置いてください。 あとは usukey.exe を起動するだけです。

アンインストール

おそらくは usukey.exe を削除するだけです。
設定内容は、[HKEY_CURRENT_USER\Software\usuKey] 以下のレジストリに格納されていますので、 このレジストリも削除してしまえば、きれいさっぱりアトカタもなく消え去るものと思われます。

使用方法

usukey.exe を起動しますと、インジケータ領域(タスクバーの右端)にアイコンが追加されます。
そのアイコンを左ボタンでクリックしますと、終了確認ウィンドウが現れます。 終了したい場合は[はい]を選択してください。
そのアイコンを右ボタンでクリックしますと、メニューが現れます。 Properties を選択すると、設定ダイアログが現れます。 各操作に割り当てたいキーを設定してください。 ちなみに[Exit]ボタンを押すと、いきなり終了します。

謝辞

各種 OS 上での動作確認、適切なアドバイス等をしてくれただけで なく、第一号ユーザとなってくれた 山内氏 にものすごく感謝します。

履歴

2003/04/09 バージョン 0.90 のリリース。
- Windows 98 に対応。
- インジケータ領域で右クリックした時に、メニューを出すように変更。
2001/01/28 初期バージョン(0.80)のリリース。